PC Work Supporter おこのすはDTPを中心に幅広いPC Workをお手伝い致します

新着情報

2014年01月

クラウド型会計ソフト

最近は会計ソフトもクラウドの時代なんですね。

銀行口座を登録すると同期して自動で入出金情報などを読み込んでくれるという優れもの!!

しかもパターンを登録(いつも同じ取引先から振込がある時とか)しておくと帳簿付けまで自動化できる。

 

これはすごい!!!と思ったのでとりあえず無料のお試しをしてみることにしました。

 

実際やってみたところ、銀行口座の同期は本当に便利でした。

口座の登録後にあっという間に入出金が読み込まれました。

 

が、しかし、ここでつまずいた。。。

 

仕分けの項目他細かいところがいつも使ってるExcelのソフトと違っていて、自分に適した設定を調べないことには先に進めない。

サポートに連絡したら教えてくれるらしいけどそれも面倒で、小一時間で挫折です(笑)

 

元々Excelのソフトでやっててもそう苦にならない程度の記帳量だし、せっかくExcelソフトの使い方を勉強したのでもうしばらくこのままでいきます。

少なくとも2013年の確定申告分はもう大半が記帳済みだし、やるとしても次回以降だなと。

 

ただ来年の確定申告は増税が絡むから今からちょっと不安です。

事業の方は免税だから関係ないかと思いきや、経費の方はしっかり消費税が関係してくるので無視するわけにはいかない。

3月までと4月からで経費の税金が違うわけだけど、何か設定変えたりしなきゃいけないのかな??

来年の確定申告はしっかり調べてからやらないとですね。

今から気が重ーい><

 

 

まとめ

クラウド型の会計ソフトは私は(今年は)使わないことにしましたが、もう少し事業規模が大きければ導入を検討する価値は十分あると思います。

それほど同期は便利!だって入出金の金額自体の入力ミスは絶対にないわけだし、売掛の入金確認もできることになる。

あとは無料期間修了後にソフトの使用料を払ってまで使うかどうか。使用料を1年間払うと普通に会計ソフトを買うのと大差ない金額になるので、今毎年会計ソフトにお金をかけている人は検討するといいと思います。

毎年は新しくしてないよ!っていう人はやっぱりその自動記帳の便利さを気に入るかどうかでしょうか。

何にせよ試してみる分には無料なので1度触ってみてはいかがでしょうか?

≫ 続きを読む

  2014年01月19日