PC Work Supporter おこのすはDTPを中心に幅広いPC Workをお手伝い致します

新着情報

カメラの勉強

昨日はカメラのワークショップに参加してきました。

 

子供が産まれてコンデジでの撮影では物足りなくなり、上の子が1歳になる直前位に購入した一眼レフ。

しかし、もう2年半も使っているのにいまだに「キッズモード」ばかりで撮影しているという宝の持ち腐れ状態。。。

キッズモードでもまあまあの写真は撮れます。しかも私はPhotoshopで補正ができるので、多少暗かったり水平でなかったりしても「後で修正すればいいや」位のつもりで数打ちゃ当たる戦法で撮影していました。

もちろん構図や光の入り具合とかは気をつけますけど、F値とかシャッタースピードとかそういうのは全部カメラ任せ。

これじゃいつまでたっても上達しないなーとは思っていましたがなかなか勉強の機会が無くて。

もちろんネットで調べたり本を読んだり全くしてないわけじゃないんですが、頭の中の知識と実際の撮影や設定が結びつかないというか…。

 

そこで何とかキッズモード脱却したくて今回のワークショップ参加を決意したわけです。

 

 

参加者は全員小さい子をもつママさんで、カメラ歴の差はあれど皆がオート撮影ばかりしているという状況でのワークショップでした。

そんな初心者向けの講座だったのでとてもわかりやすく丁寧に教えて頂き、私自身もやっと頭の中の知識と我が家の愛機での設定が結びつきました^^

やっぱり文字で見るのと言葉で聞くのでは理解度が違いますね。

これからの水遊びシーズン、撮影が前以上に楽しみになりました〜。

 

 

また今回得た知識はお仕事にも少なからず有益な知識です。

画像補正案件はもちろんですが、DTPをやっている以上、多くの案件で写真が必要になりますから。

もっともっと上達して、ごく簡単な素材なら撮影できるぐらいになったらいいなー、なんて思ってみたり。。。

 

何はともあれ、昨日はよい勉強になった1日でした。

 

 

今回のワークショップの主催者情報はこちら → http://ameblo.jp/2525photo/

ワークショップだけでなく随時撮影会なども行っておられる方ですので、ご興味のある方は是非!

  2013年06月21日