クラウドの天敵システムエラー
昨日Adobeでとても大規模なシステムエラーが発生したそうですね。
何でもクラウドのログイン認証のシステムエラーだとかで、丸一日ログインができない状態だったとか。
ログインできない以上、何の作業もできなかった人が続出ってことですよね。
一体どれだけの被害だったか想像するだけで恐ろしい。。。
やっぱりこういうことが起こり得るクラウドは私的にはあまり歓迎したくありません。
もちろん私もDropboxや家計簿などでクラウドのお世話にはなっているので全否定するつもりはないのですが、それらは個人レベルのお話なわけで、仕事で…特に企業規模でクラウドにすべてをゆだねてしまうっていうのはちょっと怖いな、と感じています。
今回の件では例えば印刷会社は納期がズレたりてんやわんやどころじゃない大パニックだったはずです。
旧バージョンのIllustratorなどから出力したり対応できる部分はしていたでしょうけど、何せ丸一日以上ですからね。。。
数十分、数時間ならまだやりくりすれば取り戻せるとしてもさすがにこれは厳しい。印刷現場及び営業やコールセンターの方々の苦労している姿が目に浮かびました。
今回の件でクラウドを検討していた企業から懸念の声が上がるのは間違いないですし、Adobeさん、これは結構痛い失点ですよね。
時代の流れがクラウドなのはわかりますが、やっぱりパッケージ版は販売終了ではなくてクラウドと平行して売り続けるべきだと思っているのはきっと私だけじゃないはず。
パッケージ版のコストとかが厳しいならせめてダウンロード版だけでも復活してほしいと淡く願う今日この頃です。