PC Work Supporter おこのすはDTPを中心に幅広いPC Workをお手伝い致します

新着情報

IllustratorとPhotoshopをCS6にする際困った事

先日新着の方にIllustratorとPhotoshopを順次CS6へ切り替えるという旨を書きましたが、切替にあたり色々と不具合も多発中。。。

 

とりあえず自分の覚え書き兼、もしかしたら他にもお困りの方がいらっしゃるかもしれないので下位バージョンと違っていて困った事を書き出してみようと思います。

 

【Illustrator】

●フォントが一部欠けてる!!!

毎年使っている位置調整済みの年賀状の宛名データをCS6を使って印刷していた所、名前の一部に欠損があることに気付いて愕然としました。

なんと去年まで当然のように表示されていたところが空白になっているじゃないですか!!

しかも消えていたのは「美」という文字。宛名の中に何度出てくる事やら?!

旧字とか対応していない漢字が他のフォントに置き換わったりというのは普通に文字打ちしているとよくあることですが、「美」なんていう超出現頻度高い常用漢字が対応してないわけがない。大体からして去年まで普通に使っていたデータですし、試しにCS3で同じデータを開いたらしっかり表示されている。

 

そうなると原因はCS6しかない!!

ということで調べました。

 

すると、ダイナフォントの一部の文字でその現象が現れるということがわかりました。

ダイナフォントのサイトでその件についてのページがあり、解決策(アップデータをダウンロードして実行するだけです。)まで載っていますので同じ現象に困っている方は是非以下のリンク先を覗いてみて下さい。

http://www.dynacw.co.jp/support/tabid/221/faqid/352/faqcatid/70/Default.aspx

 

「美」以外にも「入」「向」「飾」「癒」あたりのよく使われるであろう文字も該当していたとわかり、早い段階で対処法が見つかってよかったです。

ちなみにWindows版とMacの他バージョンでは無問題らしいので、「Mac版のCS6」というピンポイントのみの現象のようです。

 

 

【Photoshop】

●インターフェイスがどうしても慣れない!

Illustratorもそうですが最初に開いた時に「黒い」というのが違和感以外の何物でもありません。

まあしかし色はどちらも環境設定からすぐになじみのグレーへすることができるのでこれはいいとします。

何が問題って、Photoshopに背景があるのが気になって気になって。。。

 

CS3の時は画像を1枚開けばそれだけのウィンドウが開き、小さくすれば奥にある別ソフトのウィンドウが見えるようになっていました。

だから例えば写真を実際配置した状態のIllustratorをバックに表示させて周りの色調を確認しつつ最前面のPhotoshopで色補正…みたいな作業をよくしていたのです。

これ今まで普通にやっていたことだけど、いざそれができない環境で仕事してみようとすると見慣れるとかの問題だけじゃなくて作業効率的にかなり不便に感じました。

これはいかん!と思い、何とか元のように背景なしにできないかと検索していたらありました!

色などが「環境設定」の「インターフェイス」でいじるのでそこなのかな?と色々試していましたが、実は背景はインターフェイスではありませんでした。

結論としては「ウインドウ」にある「アプリケーションフレーム」のチェックを外せば良かったのです。

いやー、この背景ホント外せてよかった!!

 

それにしても「アプリケーションフレーム」なんて機能は何の為に作ったんでしょう?

タブで開くようにしたのはまあ好みで使い分ける人もいるかもな?とも思いましたが、アプリケーションフレームは…

ごく初期のバージョンから十数年も変わっていない部分にあえて手を加えた割には用途もわからず、これが使いやすいと言っている人はあまりいない気がします。

あ、ちなみにタブの話が出たのでついでに言うと、私はタブ表示も切ってます。

タブの設定方法は「環境設定」の「インターフェイス」内にある「タブでドキュメントを開く」のチェックの可否です。

チェックを入れといて案件毎に個別に切り替えたければ「ウインドウ」の中の「アレンジ」にある「ウィンドウを分離」にチェックをすればOKです。

ただ並べて表示させる機能がついたのはよかったですね。今まで手動で並べてたのがワンクリックでできて助かります。

 

 

●⌘+スペースで任意の場所の拡大ができない!!!

これも困りました。もう手に動きが染み付いてるので拡大しようとすると勝手に手が⌘+スペースを押してマウスで拡大したい部分をドラッグして選択しているわけです。

しかし!CS6の初期設定でそれをやるとなにやらとんでもない大きさに…

というのも初期設定ではクリックしたポイントをドラッグした分だけ拡大するような設定になっているのです。

あーもう使いにくいったら!!

で、こちらの解決策。ツールパネルでズームツールを選択するとオプションパネルに「スクラブズーム」なるチェックボックスがあります。

このチェックを外せば今まで通りに選択した部分を拡大できます。

あとついでに「環境設定」の「一般」にある「フリックパンを有効にする」というチェックも外した方がより従来通りの動きに近くなります。

フリックパンをいれておくとてのひらツールで動かした時になめらかにスルーっと動いて………動きすぎてしまうんです(笑)

慣れてないと地味にイライラします。

ネットサーフィンなんかをしてる時はそういう風にスルーーーっと動いてくれても全然OKですが、Photoshopみたいな細かい作業する時にこの機能いりますかね??

 

 

●バリエーションがなくなった?!

今までかなり便利に使ってきた「バリエーション」という機能。もしやなくなった???

検索したら対応しなくなったプラグインというところに名を連ねているんだけど…

あれホントによく使ってた機能なのでないと結構困る。まだしっかり調べてないからどうにかできないかもうちょっと調べてみるつもりです。

 

 

今のところこの位かな?

きっともっと出て来ると思うけどそれはまたの機会ということで今日はここまで。

 

パソコン   2013年12月27日