PC Work Supporter おこのすはDTPを中心に幅広いPC Workをお手伝い致します

新着情報

ホームページ作成のこと 〜baserCMS〜

DTPの仕事をしている=ホームページも作れると思っている人が多いらしく、友人などに「ホームページ作って」と頼まれることが結構あります。

 

しかしですね、DTPとWebは似ているようで非なる物。

 

もちろんクロスする部分はあります。

例えばPhotoshop。

画像を一切使わないHPなんてないに等しく、プロが画像を扱うということは必然的にPhotoshopが必要になってきます。

もちろん他のソフトを使っている人もいるでしょうけれど、少なくとも私の知っているWeb屋さんは皆さんPhotoshopの知識・技術が私以上にあります。

 

DTPとWebは例えるならWordとExcelのような間柄なんです。

WordとExcelは大きなくくりではMicrosoftのofficeソフトという関係性がありますし、Wordの中にExcelの表を挿入したりもできます。

しかし、それぞれの本来の用途は文章作成のためのソフトと表計算のためのソフト。役割は全く違いますよね。

もちろんWordとExcelが両方使える人がいるように、DTPもWebもどっちもできるという人もいるでしょう。(DTPからWebの道に進んだ人など。)

でも実際にはどちらかだけの人の方が多いと思います。

 


前置きが長くなりましたが、何が言いたかったかというと私はDTPが専門なのでWebの知識は乏しいのです。

ただ上記したようにクロスする部分はありますし、DTPをやって日頃からパソコンに触れている分、操作その他一般の人よりは多少知識があります。

なので商品登録作業のようなことは問題なくこなせる(商品登録作業は細部はECサイト任せで規定の操作をすればいいだけなので。)わけですが、Webの知識としては素人に毛が生えた程度。

 

で、この程度の知識レベルの私でも、

baserCMSを使ったらホームページが簡単に仕上がったわけです。

 

いやはや、これは本当にありがたい。

 

DWを使ってトップページだけ自分で作ってみたりもしたのですが、挫折しまくりで何ヶ月も放置してたんです。

これがbaserCMSを導入したらあっという間に自分的に人に見せて恥ずかしくないレベルの物が作り込めました。

 

多分探せば他にも似たようなことができるサイトはいっぱいあるんだと思います。

でもとりあえず私がやりたかったことは全て網羅しているので今の所不満はありません。

いや、むしろ大満足です。

 

お金払ってWeb屋の友人に頼もうかと思っていた所だったのですが、頼まなくてよかったです。

もちろんそのWeb屋さんを信用してないとかお金の問題とかじゃないですよ。

やはり友人だとどこか気兼ねしちゃう(ビジネスライクに徹しきれないというか…)し、何より自分の知識の向上に大いに役立ったので。

 

商品登録の案件にも若干HTMLやCSSが絡んでくることがあるんですが、このHPを作成した事はそういったお仕事の面でもきっと役に立つと思います。

 

本格的にWebの道に進むことは今の所考えてないですが、知識は多くて困る事はありません。

自サイトの管理を通して日々知識を増やしていければと思っています。

パソコン   2012年11月24日   oconos