PC Work Supporter おこのすはDTPを中心に幅広いPC Workをお手伝い致します

新着情報

ポスティング用チラシ

先日我が家にご近所のケーキ屋さんのチラシがポスティングされていました。

クリスマスケーキの予約のチラシだったのですが、これがどう見てもプロが作ったとは思えないチラシでして。

 

単純すぎるレイアウトは頑張って「シンプル」と言い換えるとしても、挿絵は縦横比を変えてしまっていて潰れてるし、何より問題なのは肝心のケーキの写真の発色がおかしかったこと。特に苺が毒々しい赤で全然おいしくなさそうだったのです。

 

個人経営のお店なのでお店の方が手作りされたのだろうと予想しているのですが、せっかくチラシ撒くのにすごくもったいないことしてるなーと思います。

 

もちろん「手作り感」がプラスに作用することもあるのは事実です。

実際そのケーキ屋さんは素朴でとてもホッとする味のおいしいケーキ屋さんなので、味を知っている人が見るチラシとしてはアリなのかもしれません。

でも一度も食べた事のない人がそのチラシと綺麗に印刷された大手スーパーの広告を比較した場合どうでしょうか?

 

飲食店の場合、メニューにしろチラシにしろ、とにかく写真が命です。

これの見栄えによって印象はガラリと変わります。

 

我が家は子供が生まれてから一眼レフを買いました。

入門機だし撮り手も素人ですけど、それでもそれまで使っていたコンパクトデジタルカメラとは雲泥の差の写真が撮れるようになりました。

しかも私はある程度の画像補正ができます。

でもこれがプロのカメラマンさんに撮ってもらうと自分たちが一眼で撮った写真は画像補正をしたとしてもまだまだだと痛感させられるのです。

 

チラシも同じです。

 

自分がWordで作って「上手にできた」と思っているチラシは実は「イマイチ」な場合が多いです。

素人がWordで作ったチラシは間違いなくWordで作ったとバレます。

 

チラシの目的が完全にリピーターにあるのならそれでもいいかもしれません。

でももし新規開拓が目的なら、Wordで作った手作りチラシでの集客は茨の道だと思います。

 

普段のメニューまで毎回プロのカメラマンに頼んだりしてたら採算取れないのでさすがにそこまでしろとは言いませんが、例えば上のクリスマスケーキなんて1 年に1度の一大イベント&稼ぎ時なわけですから、そういう時は普段と同じ事をしちゃ駄目ではないでしょうか?

まあ普段がチラシなんて撒かないから撒いただけで 普段と違う事してると言われればそれまでなのですが、少なくとも補正をかけるだけで一段レベルアップするんです。

 

 

ですので、もしこれからWordで作ったチラシを印刷しようと思っている人がいたらちょっと待って下さい。

そのデータ、私に預けてみませんか?

WordデータからIllustratorに変換し、ブラッシュアップして入稿用データを作成致します。

 

料金は1,000円ポッキリ!

なおこのHPにbefore afterで掲載させて頂ける場合は500円でお受け致します。

 

 

 

注)

*A4サイズ以下のみ。

*印刷代金は別途実費ご負担下さい。

入稿用データの状態でのお渡しもしくは印刷会社への入稿作業をもって納品とします。改変可能な生データのお渡しは出来かねますのでご了承下さい。

*上記値段は片面ペラの場合です。両面や2ページ以上の場合は別途ご相談下さい。

*使用した画像・イラスト・ロゴなどは出来る限り元データをご用意下さい。

基本的にはデザイン・レイアウトはお客様の作成されたデータを活かして補正を加える作業となりますが、素材の状態等によっては大きくレイアウト変更せざるを得ない場合があります。

*ロゴ等のトレースが必要な場合や、大幅な変更が必要な場合は別途見積りをする場合があります。


 

  2012年12月13日   oconos