PC Work Supporter おこのすはDTPを中心に幅広いPC Workをお手伝い致します

新着情報

ロゴの制作過程

今日はロゴのできる過程をご紹介しようと思います。

 

今回のロゴはお客様の書かれたラフデザインを元にしてのデータ作成だったので、0からデザインするのとはまた違った過程だったのですが、これはこれで参考になるかと。

 

↓こちらがお客様の書かれたラフデザインです。

lereverogo1...

 

上のラフを元にたたき台用に作ったデータがこれら↓。(実際にはカラーバリエーションや他の書体もあったのでこちらはほんの一部です。)

lereverogo2...   lereverogo5...  lereverogo4...

 

 

上のたたき台からまずベース書体とベースカラーをオレンジと決め、作り込んでいくとこうなります。

lereverogo6...

 

 

比較用にと一応色違いも作ってみたり、

lereverogo8...

 

陰のタイプも複数用意したり。

lereverogo7...

 

 

試行錯誤の上、完成したのがこちら。

lereverogo3...

 

いかがでしょう?

ラフのイメージから離れすぎず、でも作り込んだカンジがおわかり頂けるといいのですが…

 

今回はお客様がしっかりしたイメージをお持ちだったのでとてもスムーズに作る事ができました。

漠然としたイメージ(「丸っとしたカンジ」とか「暖色系で」とか…)で0から作るのも楽しいですが、お客様のイメージ通りに(もしくはそれ以上に)仕上げるというのもそれはそれでデザイン力を求められるもの。

どんなお客様のご要望にも対応できるよう、技術もデザイン力も日々磨かなければいけないなーと思っています。

  2013年05月19日   oconos