PC Work Supporter おこのすはDTPを中心に幅広いPC Workをお手伝い致します

新着情報

2013年07月22日

保育園

今月から上の子が保育園に通い始めました。

ずっと待機時児童で、一時保育という形で週1、2回だけ保育園に行ってしのいでいたのですが、この度晴れて正式に入園できることになったのです。

場所も自転車で5分位のところなので朝晩の送り迎えもそう苦ではありません。

今まで2駅離れた園に車で送り迎えしていたので、時間のロスがなくなってとても助かります。

園庭が猫の額ほどしかないのだけがちょっと残念ではあるのですが、全てが理想通りのところなんてなかなかないですから、そこは妥協。。。

 

しかし毎日保育園に行けるようになって私の仕事が捗るようになったかというと、実はそうでもありません^^;

と、言うのも、下の子が仕事をさせてくれないのです><

なんと、今までいつも上の子に遊んでもらっていたので、一人遊びが全くできない!

 

上の子が同じ月齢の頃はおとなしく一人遊びしていてくれたし、昼寝も寝かしつけさえすれば途中で抜け出しても大丈夫だったので日中も結構しっかり仕事できていたのですが、下の子はどちらも全っ然ダメ。

例えばお絵描きをしたら描けたものを数分に1度見せにくる。しかもご丁寧に毎回マウスを握っている私の手を取って拍手しろとか、私も描けと主張したりするのです。

昼寝も添い乳がないと寝付けないのですが、寝付いた後も隣から私がいなくなるとものの数分で泣いて起きちゃってまたおっぱいを要求してくる無限ループ。

 

多少はそうなるだろうと想定しつつも、しばらくしたら一人遊びしてくれるようになるかなーと楽観してたのですが、甘かった…

2週間以上経っても一向にそれが直らず最近日中できる仕事量がむしろ減っていますorz

まあでも来月からは同じ園に週2で一時預かり行かせてもらえることになったので多少改善されるでしょう。

 

ちなみに週2で一時預かり行かせると週5で行ってる上の子の保育料より高額になります。

3歳児以下だから高いというのを考慮に入れても割高すぎてビックリです。一時預かりだと兄弟割引もないし。

今まで行っていた公立の園は給食費は保育料に含まれていたのですが、それも今度から別になるので、余計にお金がかかります。(保育料自体は公立と同じということになったのでそれはとても助かった!)

まあ送り迎えの時間ロス分が仕事の時間として使えるのでその分収入が増えれば実質同じという考え方はできるかもしれませんが、やっぱり早く正式に入園して欲しい…

 

でも難しいかなー。その園を第一希望にしている下の子と同じ学年の待機児童が30人越えてるみたいですから。

兄弟が通ってると点数が加算されるけど、根本的に自営業はフルタイムで外で働く正社員より不利なんです。

上の子が入れたことが奇跡!ってなもんで。

希望としては来年4月から兄弟揃って同じ保育園に行けたらいいなと思っているんですが、さてさて、どうなることやら…。

≫ 続きを読む

  2013年07月22日