PC Work Supporter おこのすはDTPを中心に幅広いPC Workをお手伝い致します

新着情報

2014年06月25日

トイレトレーニングの励み表

今日は在宅ワークもパソコンも全然関係ありません!

というかちょっと汚いワードを多用させていただきます。すみません。。。

 

いつの間にやらというか、あっという間にというか、下の子ももう2歳半。

この夏中にはオムツを外そうと只今トイレトレーニングの真っ最中です。

 

トレーニング自体は1歳終わり頃から保育園で軽くし始めており、結構前からタイミング良く誘えればかなり高確率でトイレが成功するようになっていました。

しかし、どうしても無理強いはしないようにしていると「気分が乗ってくれた時だけたまに行く」というような状態になってしまい、なかなか先に進めません。

 

 

上の子の時はどうやってたのか若干忘れてしまっているのですが、1つだけとても印象に残っているのが

「ウンチをトイレでするのは怖い」と言っていた事。

 

なだめたりおだてたり叱咤してみたり、とにかくあらゆる方法でどうにかトイレでウンチをさせようと苦労した記憶があります。

1度トイレでウンチができたらそこから1週間とかからずにオムツが外せたので、多分最初のウンチでものすごい自信をつけられたのでしょう。

 

 

なので下の子もトイレでウンチができたら大きく先に進めるかと何度も誘ってみているのですが、頑に拒否。。。

やっぱり上の子と同じように「トイレでウンチするの怖い」と言い張っており、その拒否っぷりは上の子以上です。

トイレで踏ん張ってみることすら嫌がっているので、いまだに1度もトライすらできずにいます。

しかも上の子みたいな普通のパンツもまだかっこいいと思えないようで、トレーニングパンツもNG。

 

 

でもこのままじゃ困る!

 

 

というわけで、今日は励み表を作ってトイレに貼ってみました。

 

ミッキーのシールを買って来て、帰宅した下の子に

「トイレでおしっこができたら小さいシールどれでも好きなの貼っていいよ!」

と言ってみた所、目をキラキラと輝かせてトイレへ。

 

ふふふ、作戦成功です♪

 

そしてウンチの練習ができたら中くらいのシール、もし大成功したら特大のシールを貼っていいんだよ、と説明すると、更にやる気を見せ始めました。(本日はもうウンチが出てしまった後だったので残念ながら練習の機会ナシ)

 

 

2、3日で興味がなくなってしまうかもしれませんが、少なくとも初めてのウンチの練習には役立ちそうで、作った甲斐があったというものです。

 

 

さてさて、果たして明日はしっかりシールを貼る事ができるでしょうか??

私も今から楽しみです。

≫ 続きを読む

日記   2014年06月25日