PC Work Supporter おこのすはDTPを中心に幅広いPC Workをお手伝い致します

新着情報

2014年09月9日

Officeデータのブラッシュアップでここまで変わる!

以前Officeデータからのブラッシュアップの記事を書きましたが、最近この案件へのお問い合わせが増えています。

そこで今回はブラッシュアップでどこまで変わるのか、またその料金と納期について少し詳しく書きたいと思います。

 

【料金について】

OfficeデータからIllustratorデータ(印刷会社への入稿用の形式)に変換する作業の基本料

A4以下1面につき1,000円(税別)

 

ただし作業完了後、当サイトへbefore afterで掲載することを許可していただけた場合は半額となります。

※掲載許可割引の半額対象は初回のみです。2回目以降のご利用は20%OFFとなります。

 

この基本料には軽度な補正作業を含みます

・上下左右の余白バランス調整

・画像の明るさ補正

・色変換に伴うカラーバランス補正

 

ブラッシュアップ例① (一部商標などが入っている部分を伏せさせて頂いています)

元データ

Excel_moto.jpg

 

基本料金内で作業した状態

Excel_A.jpg

*少し差がわかりにくいですが、余白のバランスを取って上部タイトルの帯サイズなどを微調整しています。

(上記の例では元画像が明るい物を使用していた為画像の補正はほとんど加えていません。)

 

基本料金内でできる画像の明るさ補正サンプル

mae.jpg  ato.jpg

 

お客様の作られたデータ状況によっては基本料金内ではあまり変化を感じることはできないかもしれません。

(変化が少ない=印刷に適したデータが作れていたということです!)

 

特に最近はOfficeデータからの直接入稿を受け付けてくれる印刷会社も増えていますので、Illustratorに変換する作業自体はしなくてもよい場合もある位です。

 

しかし、それではわざわざ外注するメリットは薄いですね。

そこで、ここからがブラッシュアップでどこまで変わるか?というところとなります。

 

まずはこちら

Excel_B.jpg

内容部分のレイアウトは変えていませんがタイトル周りをデザイン化し、裁ち落とし(紙の淵まで背景などがある状態)にしただけでガラリとイメージが変わりましたよね。

 


このようなブラッシュアップを行う場合、基本料 + 追加料金 という形になります。

追加料金の目安としては +1,000円 〜 2,000円 程です。 

※デザイン化する場所の数などに応じて見積もり致します。

 

 

更に、ここから内容部分にも手を加えてレイアウトを大きく変えたフルデザイン化することも可能です。

上記のデータをフルデザイン化したのがこちら。

H26.08toile...

Officeソフトでこれと同じものを作るのはおそらく機能的に不可能だと思います。

またフルデザイン化する場合、ターゲットやコンセプトなどをヒアリングしてレイアウトを1から見直しますので、デザイン面で数段の差がつくはずです。

 

フルデザイン化の料金目安は 基本料 + 追加料金 3,000円〜 (要見積)

 

納期やレイアウトをどこまで変えるかなど状況によりけりですが、1面5,000円前後でのお見積もりになることが多いです。

 

 

ブラッシュアップ例②(①の裏面です)

元データ
Excel_ura.jpg

 

フルデザイン化したもの
H26.08toile...

 

*当サイトのクレジットを入れさせて頂くことで割引することも可能です。

 

 

【納期について】

基本料金内の作業のみでしたら最短当日仕上げが可能です。(事前に入稿スケジュールなどをご連絡頂いた場合に限ります。)

追加作業が発生する場合は 3 〜 10日 程を目安としています。

1人での作業ですので他案件が進行中にはお急ぎの案件を受ける事ができない場合があります。

 

出来る限り柔軟な対応を致しますので、料金・納期その他まずはお問い合わせよりご相談ください。

 

 

 

【注】

2016年4月より、料金形態を大幅に見直しました。

現在は上記の金額・納期でお仕事をお受けすることはできませんことをご了承ください。

≫ 続きを読む

  2014年09月09日